ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 「共同製作の中で感じた子どもたちの成長」

2018.02.02
年中クラス 「共同製作の中で感じた子どもたちの成長」

IMG_2674 IMG_2679

今週は作品展に向けて第2弾!共同製作を行いました。(どんな作品かは、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね♪)前回のブログで紹介した宇宙人作りは各々の思いを表現する活動でしたが、今回はみんなで1つのものを作りあげる活動…なんと自分たちでリーダーシップを発揮したり、盛り上げ役になったり、役割を見つけて和気あいあいと進めていく姿が見られたんですよ!自分の気持ちだけでは進められない“協同”という活動のため、こちらから色々と仇バイスをしていく必要があると思っていましたが、それはいらぬ心配だったようです。約10ヶ月もの間一緒に過ごしてきたからこそ仲間意識が育まれ自然と役割を見つけられるようになってきているのですね。とはいえ、まだまだきっかけ作りが必要なこともあるかと思います。必要なときはとことんサポートし、子ども同士で「できる」と思ったときは、試行錯誤している様子をじっくり見守っていこうと思います。


PAGE TOP