ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 豆箱づくり レベルMAX

2018.01.26
年長クラス 豆箱づくり レベルMAX

DSCN3625 DSCN3633

節分豆まき大会で使う豆箱を作りました。年長組の豆箱の材料はなんと1枚の画用紙のみ!それを筒状の入れ物にするためにいくつもの工程がレベルMAXな製作でした。更に今回は一つひとつの工程を皆で同時に進めていくのではなく、始めに全ての説明を聞き思い出しながら自分の力で進めていくことに挑戦しました。長い説明でしたが聞き逃さないように最後まで集中して聞いていた子どもたち。聞いたことに自信を持って取り組めていて驚きました。一人でじっくり丁寧に取り組む子もいれば、「これでいいんだっけ?」「いいよ!いいよ!」と友だちと確認し合って進めている子もいました。それぞれが自分なりに試行錯誤しながら豆箱を完成させた分、より達成感を味わえてようです。豆箱には自分の中から追い出したい鬼を描いています。「寝ぼすけ鬼」「泣き虫鬼」「食いしん坊鬼」など、みんな自分自身をよくわかっているようです(笑)来週はこの豆箱を使って鬼退治を頑張ります!


PAGE TOP