ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 自分だけの宇宙人人形!

2018.01.26
年中クラス 自分だけの宇宙人人形!

P1350202 P1350209

今週は作品展に向けて、自分だけのオリジナル宇宙人人形を作りました。材料はお家から持ってきて頂いた廃材やモールなどのアイテムとセロテープだけ!“想像力”や“感性”、それに基づいて“組み立てる力”、そして、上手くいかないときに「教えて」と“発信する力”、この4つのポイントを駆使して自分のイメージ通りの人形を作っていきました。イメージを形にするというちょっと難しいかと思われる活動でしたが、生き生きとした表情を見せ楽しそうに素材を組み立てていた子どもたち。これまでの製作活動や遊びを通して、こちらが思っていた以上にこの4つの力が育っていたのですね。さすがもうすぐ年長さん!と成長を感じ、胸が熱くなり感激しました。これからも、子どもたちの自由な発想を丁寧に汲み取ることで、やる気と4つの力をさらに引き出していきたいと思います。


PAGE TOP