ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス “秘密のレッスン” “内緒でレッスン”

2017.11.23
年中クラス “秘密のレッスン” “内緒でレッスン”

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

今週は2クラスでメロディオンの見せ合いっこをしました。さくら組では“秘密のレッスン”と称して、もみじ組には“内緒でレッスン”しています。1回レッスンするごとに星のシールを1枚もらい、楽譜に貼っています。星の数を数えて「こんなに増えたよ!」と星を眺めながら張り切って取り組んでいます。もみじ組でやっているのは、かえるの歌にちなんで“おたまじゃくしを育てよう作戦”1回取り組むごとに“エサシール”をもらい、「もう手が生えてきたよ~!」と自分のおたまじゃくしを育てることに夢中になっている子もいます。自主レッスンなのでどちらのクラスも自分のペースで取り組んでいますよ(^^)見せ合いっこではお互いに刺激を受け合うよりも特別ゲストの先生に誉めてもらってみんなとっても嬉しそうで自信になったようです。ますますレッスンに磨きがかかりそうです。そして、もう一つ楽しんでいる合奏。毎回活動でのはじめにウルトラ怪獣を楽器ビームで倒して仲間にします。今はまだリズム打ちよりも自由に鳴らせる楽器ビームを楽しんでいる子どもたち…。ここからどのように変化していくのでしょうか?(笑)楽しみです!


PAGE TOP