ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス ちょっとリフレッシュ!

2017.10.06
年中クラス ちょっとリフレッシュ!

IMG_9501 IMG_9509

運動会に向けて宇宙人一色の毎日ですが(笑)、気分転換にお散歩にでかけました。まずは隣の公園の広場に出発。園庭ではそれぞれ好きなものを使って遊びを楽しんでいますが、何もない広い場所で道具を使わなくても楽しめる集団遊びを経験しよう!と、クラス対抗の氷鬼をしました。最初にルールを確認し、いざスタート!園庭より大きな広場の端まで思いっきり走り回ったり、捕まらないように木の陰に隠れる作戦を立てる子も。初めてのゲームということで戸惑うと思っていましたが、のびのびと駆け回り楽しむ姿が意外でした(笑)次は秋を探しに木の実スポットへ!ビニール袋手にすると目をキラキラさせながらお目当ての物を探しにいきました。1種類ずつ集める子、野菜の詰め放題かと思うほど袋いっぱいに詰める子、中には“秋の空気”だけを集めて帰る子もいました。10月に入り肌寒くなり「今日は長袖を着てきたよ!」と話したり、お部屋でドングリの絵本を楽しんだり、子どもたちも秋の訪れを感じているようです。次回は秋の素材を使って作ることを楽しんだり、また違った楽しみ方をしたいと思います。


PAGE TOP