ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 敬老カードづくり【年中編】

2017.09.08
敬老カードづくり【年中編】

P1130456 P1130430

P1130444 P1130453

敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへカードを作りました。どうして2枚つくるのかをイラストを使いながら家族の相関図を伝えました。みんなのお父さん、お母さんにも、お父さん、お母さんがいることにビックリする子、ピンとこない子、「知ってるよ!」と呼び名を教えてくれる子、色々な反応が見られました。最初にカードに貼る絵を描きました。おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵を描いたり、自分の好きな物を描いたり、「ありがとうの気持ちを込めて一生懸命取り組んでいましたよ。次はカードの表紙に四角や丸のシールを使ってデコレーション!ただ貼るだけではなく、花やハートや顔の形に見立てて作ったり、色づかいや規則性にこだわって貼ったり、私たちが思っている以上にたくさんの工夫が見られて驚かされました。出来上がったカードは“おまもり型”になっています。「いつまでも元気でいてね」「はなれていても大好きだよ」という思いがいっぱい詰まったお守りです。ぜひ家族みんなでポストに出しに行ったり、渡しに行ったりしてみて下さいね。

 

 

 

 


PAGE TOP