ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 『あじさいの発展画』

2017.06.30
年中クラス 『あじさいの発展画』

あじさい あじさい 

今週は折り紙で作ったあざさいの発展画を描きました。はじめに白い画用紙のどこに折り紙を貼るかを考えました。これまでは自分たちで貼る場所を決めて、こちらで貼っていましたが、今回は初めて自分たちでのりつけに挑戦!指にダンゴムシくらいの大きさののりを取ることがポイントです。それ以上でもそれ以下でも、きちんと付かなかったり、ベタベタになったりしてしまいます。「これくらい?」「これで合ってる?」と確認しながら上手にのりを伸ばして貼っていましたよ。次はあじさいの周りにお絵かきです。馴染みのない花の周りに何を書こうか迷う姿も見られましたが、図鑑や写真などを見て、ギザギザの葉っぱに気がついた子、「公園に咲いていたよ」と公園の遊具を描く子、梅雨に咲く花ということを知り、雨や水たまりを描く子、そこから連想して水が好きな生き物や、てるてる坊主を描く子…1つの花から色々なイメージが膨らんで、それを絵にすることが発展画の楽しさです。これからも毎月季節に沿った折り紙を折り、発展画を描いていきたいと思います。作りためた発展画は“あるもの”に変身するんですよ!お子さんに聞いてみてくださいね(^^)


PAGE TOP