ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 『白熱!新聞紙あそび』

2017.05.19
年長クラス 『白熱!新聞紙あそび』

新聞紙あそび 新聞紙あそび 新聞紙あそび 新聞紙あそび

年長から始まった講師の先生を呼んでの造形活動。第1回目は新聞紙あそびをしました。新聞紙を使ってごっこ遊びを楽しんだ後は、新聞紙雪がっせん!雪を高く投げて舞い散る様子を見ている子や、友だちや担任を目がけて容赦なく当て、逃げ回る子など、広いホールが狭く感じるほどダイナミックに新聞紙あそびを楽しんでいました。存分に遊んだ後は新聞紙を使っての人形作り。土台作りでは「このくらいかな~?」と自分で量を調節しながら新聞を紙袋に詰め、理想のボディに仕上げました。パーツ作りでは、下書きをしてから切る子や、たまたまできた形を何かに見立てて装飾していく子など、取り組み方は様々。工夫する力がある年長だからこそ、それぞれのイメージを表現する幅も広がりオリジナルの人形が出来上がりました。作った人形に名前をつけたり話しかけたり愛情を注ぐ姿が可愛かったです!普段は触れない素材や技法を経験出来る造形活動。これからも楽しんでいきたいと思います。


PAGE TOP