ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 『苗植えと種まき』

2017.05.19
年中クラス 『苗植えと種まき』

苗植え 苗植え

今週はキュウリ、トマトの苗植えと、ひまわりの種まきをしました。プランターに苗を植える様子を興味津々で観察していた子どもたち。白い根っこに気づき「ここから水を吸うんだよ」という植物名人がいました。「黄色い花が咲いている」「ヒゲみたいなもの(つる)が生えている!」という声や、葉っぱを触り「何か音が鳴るよ」と音や手触りから茎や葉に毛が生えていることを発見した観察名人もいました。最後は「大きくなぁれ!」と願いを込めて水やり。「黄色い花が増えている!」「と教えてくれたり、まだ芽が出ていないひまわりを見て「まだ寝ているの?起きて!朝だよー!」と声を掛けたりする子もいますが、まだ興味の薄い子もいます。そこで考えたのが…『水やり当番作戦!』今度はお世話名人になれるように、クラスのみんなで順番に水やりや観察ができるようにしていきたいと思います。お家でもキュウリやトマト、ひまわりの話が出てくるかな?

【ご報告】先日、第2回クラス対抗しっぽ取りゲームが行われました。各クラスで勝利を目指し、作戦会議をしていざ勝負。今回は1回戦目は引き分け、2回戦は、な・なんと!もみじ組の圧勝でした(笑)


PAGE TOP