ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 『待ちに待った一輪車デビュー ~諦めない強い気持ち~』

2017.05.12
年長クラス 『待ちに待った一輪車デビュー ~諦めない強い気持ち~』

一輪車 一輪車 一輪車 一輪車

今週はついに待ちに待った一輪車デビューをしました!一輪車の師匠はな・な・なんと園バスの運転手の小林先生!まずは師匠に弟子入りをし、一輪車のいろはを伝授してもらいました。それを聞いていた子どもたちの目の輝きといったら!!!期待とやる気に満ちあふれた表情でしたよ。ヘルメットと一輪車を準備しいざ乗車!手すりを掴み、お尻、足の順番に乗せていき、バランスをとって止まるのが今回の目標でした。想像していたよりも難しい一輪車に苦戦する様子も見られましたが、諦めずに何度も挑戦し、最後には全員が師匠から合格をもらうことが出来ました。今回師匠が教えてくれた一番大事なこと『諦めない強い気持ち』。大谷幼稚園は全員が一輪車に乗れるようになることを目標にしているわけではありません。一輪車を通して新しいことに挑戦する楽しさと達成できたときの喜びを味わいそのことが自信に繋がる『過程』を大事にしています。これから1年間様々なことに挑戦する子どもたちの姿を見守り、1人ひとりの頑張ろうとする気持ちに寄り添いながら応援していこう思います。


PAGE TOP