ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 『みんなのお手本に』

2017.05.02
年長クラス 『みんなのお手本に』

避難訓練 避難訓練

今年度初めての避難訓練は日年訓練の大ベテランとして年少、中さんにお手本を見せました。お手本になれる嬉しさと「しっかりやらなければ」というプレッシャーの中、真剣な表情で約束事を確認することができました。そして いざ訓練が始まると、年少、中さんの視線を感じながらも集中して避難できた子どもたち。大ベテランとはいえ2階からの新しい避難経路からの避難は初めてだったにもかかわらず落ちついて行動できたところがさすが年長さん!でした。最後は年少、中さんから拍手をもらい誇らしげな様子でしたよ。あるクラスでは『お部屋に帰るまでが避難訓練だよ」と子ども同士が声をかけ合う立派な姿もありました。毎月積み重ねていることがしっかりと力になっています。これからも自分の命は自分で守るという意識をもてるように積み重ねていきたいと思います。


PAGE TOP