ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 『見通しを持って過ごせるようになるために』

2017.05.02
年少クラス 『見通しを持って過ごせるようになるために』

お弁当 お弁当 

入園して1ヶ月が経ち、1日の流れを少しずつ理解し、見通しを持って過ごせるようになってきました。さらに午後保育になり、遊ぶ時間も増え、その中で気になる友だちを見つけて声をかける子、じっくりと好きな遊びを楽しむ子、「なんだか帰りたくなってきた」と帰りの時間を気にする子(笑)など様々な姿が見られています。また、お弁当の時間には「ジャーン」と嬉しそうに蓋を開けたり、「みんなで食べると美味しいね!」と隣の子に話しかけながら食べたり、新たな楽しみ方を見つけたようです。次に楽しみなことがあると頑張れることも増えてきましたが、まだまだすぐには気持ちを切り替えられないこともあります。そんなとき、幼稚園ではただ「お片付けだよ」と伝えるのではなく、“次に何をするか” “なぜそれをするのか”などを伝えるようにしています。年少児なりに理解し、納得して生活できるような関わり方を意識しています。これからさらにどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!


PAGE TOP