ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 『“年長さん”という響きに!』

2017.04.14
年長クラス 『“年長さん”という響きに!』

DSCN2587 P1290396

進級おめでとうございます。『年長さん』という響きにとても誇らしげな子どもたち。幼稚園の代表として入園式に参加したことで、より年長組としての意識が強くなったようです。年長組の自分たちが年少さんに何が出来るか、みんなで話し合ってみました。「一緒に遊んであげる」「泣いていたら助けてあげる」など、次々と声があがる中で「手をつないであげる」「優しく○○してあげる」といった思いやり溢れた言葉が子どもたちの中から出てきましたよ!そして、いざ お手伝いに出動!同じバスコースの子をバスまで連れて行ってあげたり、2人がかりで靴を履かせてあげたり大活躍な子どもたち。中には目線を合わせて声をかえてあげるなど、子どもたち自身から出てきた優しい姿もありました。自分から手伝いに行くのがドキドキしてしまう子も先生から頼まれると張り切って手伝ってくれるのですよ!まだまだ新米なお手伝いレンジャー!これからいったいどんな活躍を見せてくれるのか乞うご期待!!【続】


PAGE TOP