ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 『2年間の成長を感じた最後の体操』

2017.03.10
年長クラス 『2年間の成長を感じた最後の体操』

SONY DSC

2年間頑張ってきた体操がいよいよラストを迎える日がやってきました。この日の体操は特別バージョン。男女に分かれて披露し合ったり、跳び箱の走りでんぐり返りでは、運動会で取り組んだ4段からスタートし成功したら5段…6段…と段を増やしていき、8段まで挑戦しました。レベルアップすればするほどメラメラ燃えてチャレンジすることを楽しんでいるいきいきとした表情に!!…きっとそれは諦めずに挑戦したからこそ出来るようになったという成功体験や達成感、自信を2年間の体操でたくさん得てきた結果ではないでしょうか。残念ながら思うように結果を出せず涙を流した子もいましたが、1人ひとりが持っている力を全て出し切って真剣に取り組む姿にとても感動しました。最後は楽しみの綱引き大会。最後まで諦めずに綱を引っ張る姿や、同じチームの友だちと勝利の喜びを分かち合う姿、体操に対してそれほど積極的でなかった子が、自分のチームが思うような成績を出せず悔し涙を流す姿など、子どもたち1人ひとりの成長を感じることができ嬉しかったです。2年間の体操で得た力と心を小学校に行っても発揮してくれることを願います。(完)


PAGE TOP