ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 『思いを込めて誕生表をプレゼント』

2017.03.03
年長クラス 『思いを込めて誕生表をプレゼント』

SONY DSC SONY DSC

もうすぐお別れになる年少さんと年中さんに来年度の誕生表をプレゼントすることにしました。絵本のお話をテーマにして「ももたろう」「はらぺこあおむし」「さるかにがっせん」「トトロ」の各クラス4枚の誕生表を作りました。今回は仲良しの友だち同士誘い合うのではなく、1人ひとりが本当にやりたいお話を選んだチームで取り組みました。各チームに分かれてお話の内容や登場人物を確認した後、チーム内で話し合って何を描くのか担当を決めてクレパスで絵を描きました。大きさのバランスを考えながら友だちと絵を見合って描いていた子や、登場人物だけでなく小物や背景まで付け足してくれる子もいて、みるみるうちにお話の世界が広がっていきました。しかし、チーム内で意思疎通がうまくとれず、登場人物がかぶるというハプニングもありました。それでもプレゼントすることを楽しみに、時間をかけて一生懸命取り組んでくれた年長さん。最後にはできあがった誕生表を見て「うん!納得!」と充実感でいっぱいの言葉が聞かれ、大満足の誕生表ができあがりました。プレゼントする日が楽しみですね♪


PAGE TOP