ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 『ごちゃまぜクラスごっこ』 

2017.02.24
年少クラス 『ごちゃまぜクラスごっこ』 

P1090673 P1090670

2クラスでごちゃまぜクラスごっこをしました。(ごちゃまぜクラスとはクラスの半分の子が入れ替わることです)そのねらいは、友だちの輪を広げ進級児のクラス替えに期待を持つことです。お引っ越しをする子たちはドキドキした様子でしたが、迎えてくれた子たちと自己紹介していくうちに表情がほぐれ、元気に名前の言い合いっこができました。お弁当に時間になると、隣に座った子に話しかけ、持っている物やおかずが同じ人を探したり「後で一緒に遊ぼう!」と誘い合ったり、少しずつ距離が縮まっていましたよ。ごちゃまぜクラス解散後の自由あそびでは、テラス前で待ち合わせ、「何して遊ぶ!?」と聞き合って仲良く遊んでいました。「たのしかった~」「またやりたい~」のリクエストに答えて、来週もいろいろなメンバーでごちゃまぜクラスを楽しみたいと思います!

 


PAGE TOP