ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 『ポカポカホテルの世界』

2017.02.03
年少クラス 『ポカポカホテルの世界』

 P1090564 P1280543

P1090379 P1090405

今週は絵本“ポカポカホテル“の世界観を楽しみながら作品づくりをしました。この絵本は冬の寒い日、家のスリッパを盗んだキツネを男の子が追いかけていくとスリッパがホテルになっていて小動物が気持ちよさそうに寝ていたという内容です。先週はスリッパを作ったので今週はもう少し発展させて、冬の寒い日というのを雪だるまで表現してみました!「冷た~い」「お豆腐みたい」と紙粘土の感触を楽しみながら、まずは雪だるまの形づくりに挑戦!手でお団子を作るように丸める子もいれば、粘土板の上でコロコロ転がし形を作っていく子もいました。「オラフにする!」と3段にする子もいれば、耳をつけて動物や雪だるま、個性溢れる楽しい作品に。沢山ある材料の中から「どれにしようかな~」と目をキラキラさせながら嬉しそうに選ぶと雪だるまとにらめっこしながら一つひとつ丁寧につけていましたよ!飾りの選び方、付け方にも性格があらわれるようで面白かったです。お父さん、お母さんも是非お子さんの雪だるまと是非にらめっこしてじっくり見てくださいね!


PAGE TOP