ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 「自分の絵の具で!」

2017.01.20
年中クラス 「自分の絵の具で!」

P1110187 P1110211

待ちに待った個人持ちの絵の具の活動。「絵の具をやっと使えるよ!」と話したときから楽しみで楽しみで仕方がない様子でした。やる気満々出活動前の片づけもあっという間に終わらせ、すばやく支度をし背筋をピーンと伸ばして話を聞いていました。豆箱用の鬼の色塗りに挑戦!「鬼はキレイな色が嫌いだから、キレイに塗れば鬼は近づかない」と言って慎重に色を塗ったり、色が混ざらないように気をつけたり、絵の具のケースが汚れないようにしていたり、様々な姿が見られました。一方、筆を洗うバケツの中の水の色がどんどん変わっていくことや「筆をくるくる回すときれいに色が落ちる」と違う楽しみを見つけている子も…。よっぽど楽しかったようで「またやりたい」「もっとやりたい」という声がたくさん出ていました。やっぱり子どもたちのやる気の源は『楽しい!』という気持ちなんですね。作品展への活動の中でも楽しいという気持ちを引き出していきたいと思います。


PAGE TOP