ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 「いよいよ明日は生活発表会!」

2016.12.02
年長クラス 「いよいよ明日は生活発表会!」

P1270362 P1270378 P1270519 P1270548

いよいよ明日が生活発表会!今週は総練習もあり、どちらのクラスの劇の仕上げてラストスパートでした!劇作りのはじめには自由に台詞を言ったり動いたりして楽しんでいましたが、終盤になり「役ごとに声を揃えよう」「動きをもっと合わせよう」などクラスで1つのものを作りあげるという意識が高まっていきました。まつ組は…担任不在の中行われた総練習!不安だったのは後を任された我々大人だけで当の子どもたちは全く動じずいつも通り楽しく演じておりました。これぞ大谷の劇あそび!子ども主体で進めてきた結果ですね。先生が来られないことは寂しがっているけど「本番に先生いなくても自分たちでできるよ!」と頼もしい声が聞かれています。本番もこのパワーで成功させてみせますよ!どうぞお楽しみに。

ふじ組では…予想外に緊張でガチガチだった総練習。なぜなら全クラスがお客さんで来てくれたからです。でも、本当はお客さんに見せることをとても楽しみにしているんですよ。総練習で大勢のお客さんに慣れたので大丈夫…なはずです。きっと!今週もがっつり劇あそびをしてきた年長さん。当日だけでなく、劇あそびの初めから当日までの過程全てが発表会です。これまでの劇作りと練習を積み重ねてきた子どもたち一人ひとりの頑張りを受け止めご覧いただけたら嬉しいです。私たちの願いは良い結果でなく…子どもたちが自信を持って楽しんで参加してくれること…ただそれを願っています。応援よろしくお願いします!

 


PAGE TOP