ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 「報恩講 ~驚き、緊張、はじめての経験~」

2016.11.25
年長クラス 「報恩講 ~驚き、緊張、はじめての経験~」

P1270053 P1270058 P1270076 P1270102

幼稚園を代表して東本願寺の報恩講に参加するため、観光バスに乗り込んだ年長組ご一行。大きなバスに揺られ小一時間。東京スカイツリーや高層ビル等、都会的な景色に感激していたところに突然目の前に現れたのは、東本願寺の壮大な本堂。まず一行が向かった先は姉妹幼稚園である徳風幼稚園の園庭。大谷幼稚園にない遊具に目を輝かせながら思う存分遊んだ子どもたち。興奮も冷めやらぬままお参りに向かったのですが本堂に一歩足を踏み入れると、その厳かな雰囲気をいち早く感じとり、真剣な態度で報恩講に参加することができました。緊張感から解放された後は、お弁当と鐘つき堂の見学でいつもの調子を取り戻したご一行。鐘つき堂では担任が止める間もなく、なんと3回も鐘をつき、周りの大人たちを動揺させたのでした。楽しみもあり、緊張感もあり、普段経験出来ないような貴重な体験をすることが出来たのでした。 完


PAGE TOP