ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 「おにぎり作りに挑戦 ~食育体験~ 」

2016.10.21
年中クラス 「おにぎり作りに挑戦 ~食育体験~ 」

P1090903 P1090947 P1090981 P1100056

久しぶりの食育。今回は「おにぎり作り」に挑戦。まずはみんなの口に入るまでにどんな過程があるのか学びました。実際に稲に触れ、一つひとつ籾を取り、もみがらをはずし、玄米にしました。なかなか剥けない籾殻にみんな大苦戦。それでも「おにぎりを食べたい」という一心で頑張って剥きました。「いつもこの作業は誰がやっているんだろうね」と問うと「お母さん」「職人さん」という声が返ってきました。(笑)この後は透明のお鍋でお米を炊き、お米からご飯に変化する様子を実際に目にし、「ご飯に」になるまでの大変さを身をもって実感しました。そして いよいよおにぎり作り。サランラップの上にしゃもじで自分で食べる分のご飯をのせ、ハート型、新幹線型、のりをちぎって、目・口にした顔型、それぞれお気に入りのおにぎりを握りました。「う~んおいしい」「もう一個作りたい」「もともちで美味しい」…と自分が握ったおにぎりは格別だったようです。これからも一粒一粒の大切さを噛みしめたくさん食べて大きくなってね。


PAGE TOP