ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 「ライバルはふじ組!まつ組!」

2016.09.30
年長クラス 「ライバルはふじ組!まつ組!」

P1250515 P1250526P1250571 P1250594

クラスの枠を超えてとても仲の良い年長さん。運動会の練習が盛り上がっている中でその関係に微妙な変化が…!!

1学期の頃のリレーは追い抜けそうなのに譲ってしまうほどの遠慮がちな様子が見られていました。しかしH先生の『勝負に優しさはいらない!!!!』発言から子どもたちの闘争心に火がつき、激しい“Battle”が“start”しました。追い抜いたり追い抜かれたり最後まで勝負の分からない大接戦を繰り広げるようになった子どもたち。1位になったらもらえる“trophy”を目指して、翌日の競技ではさらに気合いの入った名勝負を見せてくれました。しかし その後、2クラスの間でちょっとした“trouble”が…。喜び爆発のclassと悔しさでいっぱいのclassが些細の事で言い合いになってしまいました。それは、みんなが勝負に真剣になってきたからであり、成長の過程なのだと思います。運動会当日の様子だけでなく、子どもたちの心の変化も大切に受け止め楽しんでいきたいと思います。


PAGE TOP