ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 「まめ取りブームがやってきた!」

2016.06.10
年中クラス 「まめ取りブームがやってきた!」

P1070410 P1070869

最近 流行中の豆取り!お家にお土産で持って帰ってくる子もいると思いますが、あれは砂場の上にある藤の花の実です。(いんげんのように見えますが食べられません)さわり心地が良かったり、取れそうで取れないことに魅力を感じるのか?通称“豆取り棒”を使って夢中になって取っています。木に登ってみたり、砂場に山を作ってそこに登って取ってみたり、豆取り名人にお願いしたり(笑)様々な工夫をして楽しんでいます。今の季節は、柿の実、梅の実、木蓮の花、桜の実など、子どもたちが喜びそうなものが沢山育っています。それらのものを取り入れながら遊びを発展させながら季節を感じたり植物への興味を高めてもらえたら…と思います。

 P,S 藤の実はずっとついたままだと栄養を吸い取り木には良くないそうです。子どもたちは自然と良いことをしているんですね!


PAGE TOP