ブログ

  1. ホーム
  2. 2019年2月22日

IMG_9507 IMG_9513

愛和小学校の1年生と交流会を開きました。1年生との対面すると表情が一変!それまでウキウキしていた気持ちがドキドキに変わったことが一目瞭然でした。そんな中、ペアになって手を繋ぎ、校舎を案内してもらうことに♪何とも言えない表情で歩く大谷キッズでしたが、1年生が優しく声をかけリードしてくれたおかげでだんだんといつもの調子を取り戻すと幼稚園との違いをたくさん発見し楽しむことができたようです。教室では教科書を見せてもらったり、手作りおもちゃで遊ばせてもらったりしました。一生懸命、教科書の文字を読もうとする大谷キッズに1年生が「すごいね!」と声をかけてくれる ほっこりした場面も(^^)帰るときには、みんなとびっきりの笑顔で手を振り何だか名残惜しそうでしたよ!園に戻って感想を聞くと、第一声は「楽しかった!」そして「優しかった」「また行きたい」など、1年生の優しさに触れ入学への期待が高まったようです。1年後、今日のような素敵な1年生になっているのかな。


IMG_2103 IMG_2105

今週はおひなさま製作をしました。大谷幼稚園には立派な7段飾りのひな人形があり、みんなで本物に見に行くことに!一目見てスケールの大きさに圧倒されていた子どもたちでしたが、「あ、矢がある!」「開けたらおじいちゃんになっちゃう玉手箱だ(重箱ことでした)!」など、一つひとつ細かいところまで目を向けていましたよ。部屋に戻り、いざ製作スタート。本物を目の当たりにしたことで、顔の顔料として用意していた肌色の画用紙に違和感を覚え「え・・・この色じゃない。白く塗らなくちゃ」とよりリアリティーを追求する姿に感心しました。折り紙のじゃばら折り、セロテープの輪っかどめ、着物の合わせや小道具の位置。向きに気をつけながらののり付け作業、ハサミ・クレパスの活動と盛りだくさんの製作でしたが、最後まで集中して取り組む姿に感じました。近日中に持ち帰りますので、ぜひお家でも飾って楽しんでくださいね。


IMG_9419 IMG_9467

今週の火曜はみんなが楽しみにしていた遠足でした。あいにくの曇り空でしたが子どもたちのテンションはMAX!でも、前日に伝えたモノレール内でのマナーをしっかり守る姿にびっくり!年少さんなりに場をわきまえて行動できるようになってきたんですね(^^)園内では約20種類の動物を見て回りました。春も近づいてきたせいか、動物たちも活発で面白い姿を見せてくれたり、泣き声も聞くことができたり、みんな大興奮していました。とても長い道のりだったのですが、自分勝手に行動することなく楽しみながら頑張って歩く姿を見て頼もしさを感じました。また、お弁当のあとのおやつタイムは子どもたちにとって特別な時間!愛情たっぷりのお弁当に美味しいおやつを食べて午後に向けてパワーチャージができました。長い登り坂の迂回路に弱音を吐く子がいるかと思いましたが、出口まで力強く歩ききりました。みんなが元もと持っていた“楽しむ力”と今までについた“体力”が上手く連動してこんなに楽しい1日になったんですね!沢山のお土産話が聞かれたのではないでしょうか!?


PAGE TOP