ブログ

  1. ホーム
  2. 2019年2月

IMG_9507 IMG_9513

愛和小学校の1年生と交流会を開きました。1年生との対面すると表情が一変!それまでウキウキしていた気持ちがドキドキに変わったことが一目瞭然でした。そんな中、ペアになって手を繋ぎ、校舎を案内してもらうことに♪何とも言えない表情で歩く大谷キッズでしたが、1年生が優しく声をかけリードしてくれたおかげでだんだんといつもの調子を取り戻すと幼稚園との違いをたくさん発見し楽しむことができたようです。教室では教科書を見せてもらったり、手作りおもちゃで遊ばせてもらったりしました。一生懸命、教科書の文字を読もうとする大谷キッズに1年生が「すごいね!」と声をかけてくれる ほっこりした場面も(^^)帰るときには、みんなとびっきりの笑顔で手を振り何だか名残惜しそうでしたよ!園に戻って感想を聞くと、第一声は「楽しかった!」そして「優しかった」「また行きたい」など、1年生の優しさに触れ入学への期待が高まったようです。1年後、今日のような素敵な1年生になっているのかな。


IMG_2103 IMG_2105

今週はおひなさま製作をしました。大谷幼稚園には立派な7段飾りのひな人形があり、みんなで本物に見に行くことに!一目見てスケールの大きさに圧倒されていた子どもたちでしたが、「あ、矢がある!」「開けたらおじいちゃんになっちゃう玉手箱だ(重箱ことでした)!」など、一つひとつ細かいところまで目を向けていましたよ。部屋に戻り、いざ製作スタート。本物を目の当たりにしたことで、顔の顔料として用意していた肌色の画用紙に違和感を覚え「え・・・この色じゃない。白く塗らなくちゃ」とよりリアリティーを追求する姿に感心しました。折り紙のじゃばら折り、セロテープの輪っかどめ、着物の合わせや小道具の位置。向きに気をつけながらののり付け作業、ハサミ・クレパスの活動と盛りだくさんの製作でしたが、最後まで集中して取り組む姿に感じました。近日中に持ち帰りますので、ぜひお家でも飾って楽しんでくださいね。


IMG_9419 IMG_9467

今週の火曜はみんなが楽しみにしていた遠足でした。あいにくの曇り空でしたが子どもたちのテンションはMAX!でも、前日に伝えたモノレール内でのマナーをしっかり守る姿にびっくり!年少さんなりに場をわきまえて行動できるようになってきたんですね(^^)園内では約20種類の動物を見て回りました。春も近づいてきたせいか、動物たちも活発で面白い姿を見せてくれたり、泣き声も聞くことができたり、みんな大興奮していました。とても長い道のりだったのですが、自分勝手に行動することなく楽しみながら頑張って歩く姿を見て頼もしさを感じました。また、お弁当のあとのおやつタイムは子どもたちにとって特別な時間!愛情たっぷりのお弁当に美味しいおやつを食べて午後に向けてパワーチャージができました。長い登り坂の迂回路に弱音を吐く子がいるかと思いましたが、出口まで力強く歩ききりました。みんなが元もと持っていた“楽しむ力”と今までについた“体力”が上手く連動してこんなに楽しい1日になったんですね!沢山のお土産話が聞かれたのではないでしょうか!?


IMG_2026 IMG_2054

先日は作品展にお越しいただきありがとうございました。自分たちで計画したものを形にした喜びはとても大きかったようで、作品展前日にはみんなで完成パーティ!?をしたのですよ(^^)おもちゃのチャチャチャの世界に飛び込んで歌詞の通りの作品たちと一緒に歌ったり踊ったり大盛り上がりでした。当日は子どもたちの歌声や楽しかった思いが伝わっていたら嬉しいです♪そんな作品展の余韻を、今週はたくさん楽しみました。あやつり人形を動かしながら色々なしぐさを表現したり、人形が生きているかのように会話を楽しんだり!手提げにしまう時にはちょっぴり寂しいモードだったようです。そして、大好評だったカルタで『巨大カルタ大会inホール』を開催しました。絵札を奪い合うくらい勝負に燃えるふじ組と、確実に目の前の絵札を取りたくてスタンバイしていたまつ組、各クラスカラーが見られてとても面白かったです♪計画から始まり、じっくり自分の作品を作り上げる楽しさ、それが集まって1つの世界となる達成感。さらに作ったもので遊べる面白さ、それらの過程をEnjoyできるのは年長ならではですね。みんなで思いを共有し取り組める姿に成長を感じた作品展でした。


IMG_2092 IMG_1925

先日は雪の中、作品展に来ていただき、ありがとうございました。運動会、発表会を通して楽しんできた世界旅行をテーマにした作品はいかがでしたか?アメリカに行くための乗り物作りでは、子どもたちそれぞれがどんな乗り物にしたいのかイメージをしっかり持っており、「ストローでドリルを作ったよ!ここにつけたいんだけど、うまくつかないんだ。どうすればいい?」など、自分の思いを言葉にして伝え、イメージ通りに完成させようと奮闘していましたよ。また、グループで1つの作品を作り上げる共同製作にも初挑戦!“自分とは違う意見があることに気づき、折り合いを付けながら決定する” “友だちのアイデアに賛同する”など、この1年間で少しずつ培ってきた力を発揮して取り組んでいましたよ。そして、飾りつけでは自分たちがやること以外にもできることを見つけて自発的に動いてくれたのです!様々な場面で成長した姿を見せてくれた子どもたち。今後も身につけた力を更に伸ばしてほしいと思います。


IMG_9180 IMG_9190

先日は作品展にお越しいただきありがとうございました。展示作品からもお子さんの成長を感じられたのではないでしょうか(^^)作品展のあとは、お楽しみのお店屋さんごっこ!!実は事前にシュミレーションをしていたのです。初めて使う“大谷通貨”・・・お買い物の仕方を実演し店員さんとのやり取りやお金の数え方をお勉強しました。最初は何だかよくわからず適当にお金を出す子、品物を未払いで持っていこうとする子ともうひっちゃかめっちゃかな様子でした。しかし、このお勉強が功を奏したようで、当日は一瞬場の雰囲気にのまれながらも年長さんとのやり取りを楽しみながらスムーズに買い物をする姿が見られましたよ♪まだ年少さんなので目的を持って品物を選ぶというよりは直感で買い物する様子が微笑ましかったです。学んだことをすぐに実践できるようになってきた姿を見て頼もしく感じました。進級に向けての準備が着々と進んでいますね!!


作品展 作品展 作品展 年中絵画作品 作品展 作品展 作品展 作品展 作品展

いかがでしたか!?今年の作品展。子どもたちの思いがたくさん詰まった作品の数々、ゆっくりと参観していただきありがとうございました。作品を通して1年間のお子さまの成長も感じ取っていただけたのでないでしょうか。感じたことや、自分のイメージを表現できるって素晴らしいことですよね。皆さんの感想もぜひ聞かせてください。


PAGE TOP