ブログ

  1. ホーム
  2. 2018年12月14日

IMG_1615 IMG_1607

2月のお店屋さんごっこに向けて品物づくりをしました。今回はおもちゃ屋さんの人形作り!人形のモデルは誕生会のお楽しみで登場したヤダットちゃん(なんでもかんでも大嫌いですぐに「やだ!」というキャラクター)です。折り合わせた画用紙のつなげる部分まで切ってしまい顔が2枚に分かれてしまう「バラバラ事件」顔のパーツを表と裏でさかさまに描いてしまう「顔逆立ち事件」貼り合わせる際に顔の間に手が挟まれてしまう「手挟まれ事件」など様々な事件が・・・。そんなハプニングにも負けず4工程(ハサミ、ペン、セロテープ、のり)にわたるボリューミーな製作をヤダットちゃんの歌を歌ったり、自分の考えた台詞のやりとりをしたり楽しみながら完成させることができましたよ。品物づくりを頑張った後は、社長(担任)からお給料(10円)をもらい、嬉しさのあまり「ありがとうございました!」とお礼を言う子も・・・。もらったお金は各クラスの貯金箱に貯め、お店やさんごっこのお小遣いになります。表情豊かなオリジナル人形は作品展で展示しますので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。


IMG_8362 IMG_8378 IMG_8250 IMG_8280

先日は生活発表会にお越しいただきありがとうございました。準備中、うさぎ組では担任が「ドキドキ虫を取ってあげるよ!」と子どもたちに言うと「ドキドキ虫なんていないから大丈夫!」と頼もしい返答が。ひよこ組では、固い表情の子が多かったので“にらめっこゲーム作戦“で気持ちをほぐしました。でも、いさざ幕が開くとお家の人が来てくれて張りきる子、ドキドキする子、ハイテンションになる子など、いつもと違う雰囲気に色々な姿を見せていました。色んな思いがある中で、今出せる力を出し切って舞台の上でみんな輝いていましたね!“できた” “できない”ではなく大きな舞台に立って発表会ってこういうものなんだ!と経験できたことがことが年少さんにとっては大きな収穫なのです。きっと今まで積み重ねやってきたことは大きな大きな自信になり、次はこんなことしてみたい!あんなことにもチャレンジしてみたい!と意欲に繋がっていくことでしょう。


PAGE TOP