ブログ

  1. ホーム
  2. 2018年11月16日

IMG_7355 IMG_7366

交通ルールを学ぶために交通公園へ行ってきました。交通公園は指導員の方が横断歩道の渡り方や交通ルールを守る大切さを教えてくれる場所です。遠足気分で「わー!着いた!」とはしゃぐ姿が見られるかと思いきや、指導員の方と対面するとすぐにお勉強モードに!小学校のように1人ずつ席に着くともう気分は一年生、ピンと背筋を伸ばして話を聞いている子も多かったのですよ。外での歩行練習では初めは戸惑っていましたが、最後には安全をしっかりと確認して堂々と歩いている姿が見られました。ドライバー体験でゴーカートにも乗りました。ここでは大谷っ子らしさを発揮!?楽しさのあまり片手運転をしてちょっぴり注意を受けたのはここだけの話です(笑)知っていることもあったけど(横断歩道の渡り方など)なぜ。それをするのかを知ることができたことが学ぶ楽しさに繋がったようです。就学前に今回学んだことを実践できる機会をたくさんつくってみてくださいね。


IMG_1512 IMG_1514

先月から発表会に向けて本格的に取り組んでいるメロディオン(曲目は「メリーさんの羊」)。メロディを覚えること、ドレミの音階で歌うことには大分慣れてきました。次のステップはメロディに合わせて指を動かすこと!1回目は「ミミミ・レレレ(♪ひつじの部分)」、2回目は「ミーレドレ(♪メリーさんの)」、そして3回目は「レレミーレド(♪かわいいね)」という具合にメロディーを部分ごとに分けて弾きやすいところから挑戦。なんとか鍵盤を押して音は出すものの、それがメローディーとなって1つの曲になるというイメージがしづらかったようでどこか弾かされているというような姿が・・・。そんな時は集中力も長続きせず終わるとぐったりの子どもたちでしたが、回を重ねるごとに弾けるパーツが増え、それが1つのメロディーになり、メリーさんのひつじの曲になることがはっきりとイメージできるようになると楽しさ倍増で子どもたちのやる気もUP!「次のところもやりたい!」「まだ教えてもらってないところも弾けたよ!」と意欲的な姿も見られました。残りは「ミソソ(♪ひつじ)」のパーツで完成です。1曲を弾けるようになったら、年中組で見せ合いっこをして楽しみたいと思います。


IMG_1611 IMG_1621

12月の生活発表会に向けて各クラス表現遊びがスタートしました。うさぎ組は王子様&お姫様に変身して誕生会パーティ!ひよこ組は色々なパンに変身して美味しいパンになるためのミッションに挑戦中!3歳児のなりきりパワーを大事にしながら様々な仕掛けを用意して子どもたちが楽しめるように取り組んでいます。「あれやりたい、これやりたい!」と次々にアイデアが出てくるうさぎ組さん、手紙が届く毎に想像力を膨らませながら盛り上がっているひよこ組さん・・・お互いに「どんなことをしているのかな?」と気になってお部屋を覗きに行く姿も見られるんですよ(^^)少しずつ気持ちがのってきているので、年少組らしくみんなで1つのものを作り上げていく楽しさや達成感を味わえるように進めていきたいと思います。そのうち、お家でも台詞を言ったり歌を歌い出したりするかもしれません!お楽しみに♪


PAGE TOP