ブログ

  1. ホーム
  2. 2018年11月9日

IMG_7151 IMG_7175 

先週金曜、そして今週水曜はお母さんから離れて初めての幼稚園にやってくる第1回目の活動日でした。さぞかし大泣きして来る方思ったら・・・。意外や意外!ほんの数人の子が泣きながらやってきたものの他の子たちはにっこにこの笑顔をふりまき、元気に登園してくれました。バスに乗り込む際には大暴れした子もいたようですが、次第に落ちついて泣き止んだそうですよ。園に漬くとたくさんの在園児たちが「お手伝いしたい!」とやってきてくれました。在園児の子はのびのびさん出身の子が多く、自分たちがのびのびさんだった頃の“優しくしてもらった嬉しい気持ち”をどうやら覚えていてくれているようです。今年は年少さんがとてもはりきってお手伝いしてくれテラスに座り込んだのびのびさんの右足、左足、それぞれ1つずつ靴を履かせようと奮闘してた姿がとても微笑ましかったです。こんな優しい子たちがたくさん育ってくれたこと、先生たちは誇りに思います。


IMG_1336 IMG_1344

いよいよ発表会に向けて、劇あそびがはじまりました。今年の劇はまつ組“ももたろう”、ふじ組は“そんごくう”をやります。劇はCD劇ですが、台詞や動きは子どもたちが考えるオリジナル劇です。今週はストーリーを知り、役のイメージを膨らませた子どもたち。この役は自分のことを“おいら”って言うかな~?“ぼく”って言うかな~?などと細かいところにこだわる姿が見られるようになってきました。それぞれのクラスに取り組み方の違いも見られるのですよ。もっとアイデアがたくさん出るといいな・・・でも積極的に発言してくれる子のアイデアを「それ良いね!」と大切に受けとめてくれるまつ組。発言合戦!?もう少し友だちの声に気づけるといいな・・・でも、それだけ自分のアイデアに自信を持っているふじ組。これから発表会に向けて、クラスの良さは大切にしながらどのような成長を見せてくれるかな(^^)楽しみですね!


IMG_1490 IMG_1492

それぞれのクラスで親しんできた歌や楽器遊び。積み重ねのおかげで、歌詞を覚えてっきな声で歌えるようになったり、きれいな音を出せるようになったり、自信をつけはじめた年中さん。活動以外の時間で急にどこからともなく子どもたちの歌声が聞こえてきたり、自分たちで楽器をセッティングして、ミニ演奏会をしたりと、楽しむ姿がたくさん見られるようになりました。「こんな素敵なことをクラスの中だけでやるのはもったいない」「他のクラスのお友だちや先生にも見せたい」ということでホールへ行き、歌と合奏の見せ合いっこをしました。恥ずかしさよりも見てもらいたいという気持ちが勝ったようで「緊張しなかった!」という言葉通り、堂々とした姿を見せてくれた子どもたち。更に驚いたのは、自分たちの発表を一生懸命やるのはもちろんのこと、発表をしているクラスの友だちの姿にもしっかり目を向け、「すごい上手だった。私も歌いたくなっちゃた!」「音が揃っていてキレイだった」と温かい言葉を書けてくれたことです。今日感じた他のクラスの良さや舞台に立ってお客さんに見てもらうことの楽しさを活かしてこれからも取り組んでいきたいと思います。


IMG_1429 IMG_1465

運動会を経験し、体も心も大きく成長したこの時期、11月からいよいよ年少組でも体操がスタートしました。体操の飯田先生と一緒に体を動かすことをすごーく楽しみにしていた子どもたち!鉄棒やマットを見ると目を輝かせワクワク気分いっぱいでした。1回目はマットで“でんぐり返り”と、鉄棒で“階段登ってこんにちは”という技にチャレンジ!やりたがりの子どもたちは躊躇することなく飯田先生のまねっこをしてしまいました。鉄棒に逆さまにぶら下がった時は、見ている子もやっている子も嬉しそうな表情を浮かべていましたよ。でんぐり返りはお家の布団でも経験済み!?とっても上手に回っていました。中には早くやりたくて順番を守れず並ぶのが難しい子もいました(笑)これからも毎週金曜日に10分間体操を積み重ねていきます。“挑戦する気持ち” “自分でできたという喜び” “身体を動かす楽しさ”を沢山味わっていけるように保育者も子どもと一緒に楽しんでいきたいと思います!


PAGE TOP