ブログ

  1. ホーム
  2. 2018年10月5日

IMG_6198 IMG_6222

IMG_6285 IMG_6295

総練習では年少、中さんたちに見てもらえた喜びで今まで以上の力を出すことができた子どもたち。一生懸命頑張った翌日はある儀式が行われました・・・それは、ソーラン節の師匠から合格をもらえるかの最終試験です!いつの間にか築かれていたおもしろおかしい!?師弟関係。「オッス!」というかけ声から始まり、張りきって踊りを披露しました。初回から比べると、腰の落とし方、手足の動きのキレ、声の大きさが格段にレベルアップ!師匠からは「熱い思いを感じた!」というお言葉と共に合格をもらうことができました。その証に師匠の手から一人ひとりに豆絞りが・・・!青春ドラマのような熱いやり取りにみんな大笑い(^^)この豆絞りをつけた愛弟子たちはどのような踊りを見せてくれるのでしょうか?楽しみですね!

★実は運動会を盛り上げるために旗やポスターも作成しました。旗の裏には目標も書いてあります。会場のどこにあるか探してみてくださいね。


IMG_1183 IMG_1169

IMG_1191 IMG_1200

ある日(初めてUSAを踊った日)みんなの前に突然現れたアメリカ人のキャサリンとナンシー。アメリカという国のこと知ってもらいたい、USAを楽しく踊ってもらいたいというちょっとしたきっかけ作りで登場させた2人。ちなみにこの2人は石井先生と網野先生にどことなく似ています(笑)すぐに見破られるかと思いきやじっーと顔を見て「なんか、かな先生に似ている!」とその存在を信じていたり、ふと思い出した時に「キャサリンとナンシーまた来るかな~」と言葉にしたり子どもたちの反応は想像以上でした。そこで急遽キャサリンとナンシーはフル活用することに!頑張っているみんなに2人からリストバンドのプレゼントがあったり、運動会直前には念願の再会(2人の友だちのジェシー!?(原野先生似の金髪美女?)も登場)の3人にかけ声でUSAの曲がかかると一気にVoltege Up!目をキラキラに輝かせキレッキレの動きで声も出しノリノリ!はち切れそうな笑顔を見せてくれました。最後には「Enjoy!」の言葉と共にハグのプレゼントをもらい運動会のパワーは満タン!子どもたちの“楽しい”気持ちがずっと途切れずに今日まで来ました。当日もいつも通りの笑顔を見せてくれることを願っています。サビでは、ぜひ保護者の皆様も「カーモンベイビー~♪」と声を出しノリノリで体を動かし楽しんでくださいね!


IMG_6069 IMG_6088

今週は総練習(ミニミニ運動会)がありました。いつもと違う雰囲気や幼稚園のお友だちがお客様になるということで大分ドキドキしてしまったひよこ組さん!緊張知らずでとにかく張りきって元気すぎるくらいのうさぎ組さん・・・と2クラス違った姿を見せていました。色んな気持ちを抱えながらも“ドラえもん”という存在は子どもたちにとってとても大きく、「ミニミニ運動会楽しんでね」というドラえもんからミッションクリアを目指して一生懸命取り組んでいましたよ。これまでドラえもんの世界に入り込み楽しみながら積み重ねてきたことが形になっていたのを見て、“話を聞く力” “みんなで1つのことに向かって頑張る力” “目標に向かって挑戦する力”など色々な力が身についてきたことに感激しました!今日まで運動会に向けて期待を高めてきましたが、初めて運動会を経験する年少組さん・・・ 当日、たくさんのお客様の前でどんな姿を見せてくれるのか楽しみであると同時に少しドキドキですが温かい声援と拍手をお願いします。どんな姿を見せても、これまでの過程と当日の頑張りをたくさん認めてあげてくださいね♪


PAGE TOP