ブログ

  1. ホーム
  2. 2018年9月21日

IMG_0951 IMG_0965

運動会の見せ場の1つ、組体操。年長になったらできる!と憧れのが実現したことにとっても嬉しそうな様子の子どもたち。1つに技ができると「できた~!」と大はしゃぎしながら練習しています。飯田先生から教えてもらった3つの約束「①ふらふらしない」「②おしゃべりしない」「③すばやくする」まだまだという感じですが、伸びしろははいっぱい(笑)本番まであと2週間、どのような変化が見られるのか楽しみでもあります。組体操のポジションは子ども同士話し合って決めます。はじめは上に乗ることが魅力的に見え大人気。でも、全てのポジションが大切なことを知ると自分や友だちの力を発揮できるところを伝え合う、という様子に変化していきました。話し合うだけでなく、実際にやってみることで気づいたこともたくさんあり、「○○君が土台をやると崩れにくい!」○○ちゃんは素早く上に乗れるね!」などお互いの力を認め合うことが出来ていました。はじめに希望したポジションになれなかった子もいました。やりたい・・・でも組体操を成功するためには・・・ 小さい体で一生懸命考える姿に心の成長を感じました。そんな子どもたちの思いが詰まった組体操。これからも過程を大切に練習していきたいと思います♪


IMG_1079 IMG_1075

今年の年中組のお遊戯の曲は世界旅行のテーマにちなんでU・S・A!元もと知っていた子もそうでない子もリズミカルな音楽に思わず体が動きノリノリ。中には私たちの想像をはるかに超えて気に入ってくれた子もいて、普段は見せないような激しい動きで踊ったり、普段聞かないような大きな声でサビを歌いながら踊ったり嬉しい驚きがいっぱいです。盛り上がりは年中組だけにとどまらず、自由あそびで曲がかかると四方八方から他の学年の子どもたちも園庭に集まったり、活動中にも関わらず曲に反応してテラスに飛び出して踊り始めると年長さんがいたり幼稚園全体でU・S・A Feverが!このFeverに触発されて、去年踊りを苦手としていた子が「これなら知ってる(できる)!」と言って楽しそうに体を動かしたり、はじめは勢いに圧倒されて体が動かなかった子が回を重ねるごとに楽しさを見出して踊れるようになったり・・・やっぱり『楽しい』思いは子どもたちの気持ちを動かすのですね。当日まで『楽しい』気持ちを大切にしてFeverし続けたいと思います!


IMG_1001 IMG_1053

今年の運動会のテーマはドラえもんです。競技では、ドラえもんの秘密道具を使ってミッションをクリアする毎にドラえもんとの仲良しレベルがUP!初めはレベルが上がる様子を見るだけで喜んでいた子どもたちでしたが、ドラえもんからのアドバイスを実行し頑張ることがレベルアップに繋がることに段々と気づいてきたようです。レベルが満タンになったら何が起きるのかとワクワク期待がいっぱいです。ドラえもんとのやり取りを毎回楽しみにしていますよ。遊戯では、何とドラえもんから電話がかかってきます。ドラえもんに見てもらうためお揃いのドラえもんポーズを決めながら可愛らしく踊っています。踊り終わるとドラえもんからどら焼きが届くのですが、それを見て「最後はゴールデンどら焼きが届くんじゃない?」「みんなが1つずつ食べられるくらいどら焼きを集めよう」とすっかりドラえもんの世界に入り込んでいるんですよ。“ドラえもん”という身近なテーマだからこそ、子どもたちからも色々なアイデアや思いが出てきます。子どもたちの純粋さや柔軟性、想像力の豊かさを大切にしながら、こちらも思いきりドラえもんの世界を楽しんでいきたいと思います。


PAGE TOP