ブログ

  1. ホーム
  2. 2018年9月14日

IMG_5916 IMG_5918

今週は面白いゲームをしました。その名は“ヘビとびゲーム”です!ヘビに見立てた長いゴムが足の下や頭の上を行ったり来たり!それをジャンプやしゃがんでよけるスリル満点のゲームです。いざ始めるとキャーキャーと楽しい歓声、そしてヘビを踏む、リンボーダンスに失敗し、ゴム激突・・・珍場面続出!(笑)それはそれは大盛り上がりでした。

翌日は、競技の練習をしました。今年の競技は、肩乗せ手押し車、で“2人で協力する力” 逆上がりは“1人で頑張る力”を披露します。競技のルールはまだ積み重ねが必要・・・でも、今まで体操でやってきたことはバッチリ!自分が出せる力をしっかり見せていましたよ。競技後、子どもたちから「ヘビとびゲームと合体するのはどう!?」と提案が!確かに1人や2人の力だけでなく“クラス全員の力”も見せられるとさっそく採用となりました。本番ではこの3つの力をどのように見せてくれるのでしょうか?(^^)


IMG_0886 IMG_0894 

IMG_0898 IMG_0976

今年の年中組の運動会のテーマは世界旅行!ある日突然みんなのもとにパスポートが届いたのです。そのパスポートには、国旗とミッションが書いてあり、クリアすると飛行機のスタンプを押すことができます。『パスポート』『世界一周』『海外旅行』という言葉の響きにワクワクする子もいれば、『旅行』というキーワードに反応して「お母さんに怒られちゃう・・・」「お弁当はどうするの?」と不安な声をもらす子もチラホラ・・・。様々な気持ちを抱えたまま迎えた初海外旅行(第1回目の活動)。行き先はオーストラリア!山を越えてその先にあるパズル(行き先の国旗)を完成させると旅行成功となります。小さなハプニングはありましたが、みんな無事に旅行は成功。みんなで日本(部屋)に戻って、記念すべき1つめのスタンプをゲットして大喜び!これから色んな国に行ってミッションも難しくなりましすが、世界には色んな国があること、色んな人がいること、色んな言葉があることに興味を持ったり、将来行ってみたいと思える国を見つけたり、ワクワクする気持ちを大切にして運動会当日まで楽しんでいきたいと思います。(ちなみにお遊戯は今 大流行中のUSA!活動の様子は次回に・・・乞うご期待!(笑))


IMG_0982 IMG_0985

今週はかえで館の陽だまりルームを訪問しました。すぐ目の前にあるかえで館ですが子どもたちにとってはどんな所?と未知の世界!『大谷幼稚園の子どもたちが遊びに来るのを楽しみにしている地域のおじいちゃん、おばあちゃんがいる所なんだよ。」と説明しましたが・・・いまいち分かってない子どもたちでした。でも、楽しみにしているという気持ちは伝わってきたようで“おじいちゃん、おばあちゃん喜ばせ作戦”と称して、①にこにこ笑顔 ②優しい気持ち ③元気な声 をポイントに手遊び・うた・踊りを披露し、交流してきました。きっと初めて行く場所だし緊張してカチコチになるんだろうなと予測していたのですが、今年の年少さんは違い、いつも以上の興奮度で元気すぎる姿を見せることができましたよ(笑)最後にはお礼にネコの折り紙をもらい大喜びの子どもたち。地域のおじいちゃん、おばあちゃんと交流は、子どもたちにとっても温かいぬくもりを感じられる貴重な体験です。(最後はおみやげに夢中でしたが・・・)これからも親睦、交流を深めていきたいと思います。

 


PAGE TOP