ブログ

  1. ホーム
  2. 2018年9月7日

IMG_0879 IMG_0895

敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんに気持ちを届けるためのカードを作りました。今年は何と“とびだすカード”飛び出す自分たちの顔にビックリ&喜んでもらおう作戦です。はさみで切り込みをいれるところは楽々クリア!ところが・・・折ったときにカードから顔がはみ出さないような顔の大きさを作ることに大苦戦。はみ出たところを少しずつ切ったり、逆に小さすぎた絵を徐々に大きくしていったり、試行錯誤して頑張っていました。思いを文字にすることや、カードにおさまる大きさで字を書くことも難しかったようです・・・。しかし!書けなかった文字が書けるようになっていた子、すぐにギブアップせずにチャレンジ出来るようになった子、それぞれの成長が見られました。そんな“思い”がたーっぷりつまったお手紙は来週、自分たちでポストに出しに行きます。自分の手で投函するとき、どんな表情が見られるのかな?(^^)


IMG_0834 IMG_0840

2学期が始まって1週間。少し緊張していた子もいましたが、徐々に緊張もほぐれ、楽しみを見つけ元気に遊んでいます。中には1学期とはまた違う楽しみや仲間を見つけ、新たな友だち関係を築こうとする姿も見られます。クラスではお家から持ってきていただいた「夏のカレンダー」を使って夏休みの楽しかった発表会をしています。1つの1つの写真を指さしながら丁寧に説明する子、全員に写真が見えるように一人ひとりにじっくりと見せてあげる子、出てきた質問に丁寧に答えてあげる子など、楽しかったことをみんなに伝えたい!という思いで溢れていてビックリ!!さらに聞く側の子も身をのりだしながら耳を傾けていたり、気になったことを質問してみたりと興味を持って「聞く」ということができていてまたまたビックリ!!年少の時とは一味違う姿に成長を感じました。2学期は行事が盛りだくさん!どんな成長が見られるかな?一人ひとりの変化に注目しながら思いっきり楽しんでいきたいと思います。


IMG_0895 IMG_0902

待ちに待った幼稚園!?いよいよ2学期がスタートしました。ちょっぴり不安そうな子もいますが、遊びはじめれば元気いっぱい。賑やかな声が響き渡っています♪ 2学期に入って最初の製作は敬老カード作り。今回はめずらしく2クラス合同で製作に取りかかりました。題して「仲良し大作戦」。これからは運動会に向けて2クラス一緒に活動することが増えるのでその一歩としての作戦です。家系図を見せながら父方の祖父母、母方の祖父母に1枚ずつカードを作ることを子どもにわかりやすくかみくだいて伝えたのですが、やっぱり年少さんには難しかったようです。でも、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントすることは理解して、心を込めて作ることができましたよ。見所は子どもたちの手形で表現した鳥の羽。手形を押すことで鳥が完成したことに子どもたちは満足気でした!12日(水)に持ち帰る予定ですので敬老の日にぜひ子どもたちとお届けしてみてください。


PAGE TOP