ブログ

  1. ホーム
  2. 2018年6月1日

 IMG_4288 IMG_4496 

春の遠足と大谷戸ハイキングでは年長ならではのの楽しみ、探検をしました。2クラスごちゃ混ぜで3チームに分かれ探検隊を結成!事前に一緒にお弁当を食べたり、ゲームをしたりしてチームワークはバッチリ!そして当日、「えいえいおー!」と気合いを入れて探険に出発しました。“たんけんカード”を見ながら「次はどっちだ?」と目的の場所に向かって突き進む子、珍しい生き物を見つけ立ち止まり、じっくり観察する子など、興味や楽しみ方は人それぞれ。でも、それを仲間同士で報告し合うことで新しい発見ができ一緒に考えたり、喜んだり、たくさん気持ちを共有することができました。自然の中で聞こえる音、におい、風や光の感じ方を言葉にするなど年長児らしい気づきもたくさんありましたよ。どのチームも楽しみすぎて終了時間がなんと30分オーバー!「お弁当を食べる時間がない!」と私たちが焦ったのはここだけの話です(笑)普段できない発見や経験ができることが園外活動の醍醐味!たくさん計画していきたいと思います。


IMG_0341 IMG_0347

今週はもみじVSさくらでバトンタッチ競争をしました。まだ先の話ですが実はこの活動は運動会へ向けての第一歩!バトンタッチの仕方、もらい方、自分の走るコース、クラスの仲間を意識して応援することを今から体に染みこませて運動会間近の練習では協議の内容に力を注いでほしいなと思っています。今回の競技の内容やルールを話していざ対決!1回目はバトンタッチを忘れてスタートはよくあることなのですが、Uターンの目印のコーンを何周も回り続けて戻ってこなかったり、隣のクラスのコーンまで進入してしまったり、自分の版が終わったら後ろに並んで待つところで寝そべってすっかりリラックスモードに入ったり・・・となかなかの迷勝負(笑)・・・この時期からやっておいてよかったと思った担任でした。1回目を振り返り注意点を再確認してからの2回目はなかなかの“名勝負”!きちんとルールを守って力を出し切った分、勝ったクラスは大喜び!負けたクラスの子は涙を流して悔しがる子もいました。運動会はまだまだずっと先ですが、今回遣ったこと、感じたことをベースにして運動会までの過程を大切に取り組んでいきたいと思います。“名勝負”見せてくれるかな!?


IMG_0312 IMG_0317

今週のお楽しみは泥んこ遊び!晴天とはいきませんでしたが、蒸し暑い空気の中子どもたちののリクエストに応じて遊ぶことにしました。思いっきり楽しむために、まずはスモックとブルマにお着替え!実はこのお着替えはプール開きに向けての秘密の特訓だったんです。“できることは1人でやる!チャレンジ”を合言葉にまずは自分で挑戦!自らやり始める子もいましたが、「手伝って~」の大合唱・・・まだまだ積み重ねが必要そうでした。プールまでに頑張ろうね(^^)準備ができるとお着替えの受難からやっと解放された子どもたちは砂場へ一目散!まずはスコップやしゃべるを手に取り,大きな山作り!穴も掘り水を使って池や川も作ったんですよ!さぁ、ここからが子どもたちの本領発揮!出てくる水に立ち向かっていく子、バシャバシャと体全体を使って水の感触を味合う子、山の頂上に登りポーズを決める子と思い思いにはしゃいで遊んでいました。でもやっぱり泥んこが苦手な子も・・・小さな砂場で山作りを楽しんでいましたよ。それぞれの楽しみ方をするだけでなく、“山を作る”というみんなで同じテーマを持って取り組むことで大人数で遊ぶ楽しさを味わい、泥や水の感触をみんなで体験する時間を共有できたことは2クラスの仲良し度をUPさせてくれたのではないかなと思います。


PAGE TOP