ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 食育
  3. 年中クラス 食育体験活動 ~ゼリーづくりに挑戦~

2022.09.30
年中クラス 食育体験活動 ~ゼリーづくりに挑戦~

今週は楽しみにしていたゼリー作りを行ないました♪今回は、リンゴ・みかん・パイナップルを切ることにチャレンジ!給食室の方からの説明に興味深く耳を傾けていましたよ。初めての包丁におっかなびっくり、真剣モードで切り進めていた子どもたち。切った食材全てをゼリーカップに入れ終わったところで、やっと笑顔になってホッと一息♡「どうしてゼリーを作るのに火を使うの?」という鋭い質問も飛び出したんですよ。出来上がったゼリーは給食の時間に実食!「プルンプルンでおいしい♡」「リンゴがシャキシャキしている!」と食感を楽しみながら食べる子、「この順番で(具材を)入れたオレ、最高♪」と自画自賛する子(笑)など、自分で作ったオリジナルゼリーを堪能していました✨”おいしくできるかな”とワクワクする気持ちを味わった子どもたち、いつも食事を作ってくれる人の気持ちを知ることができたかな!?次回の食育活動もお楽しみに☺


PAGE TOP