ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 食育
  3. 年中クラス 食育体験活動「玉ねぎの皮むきにチャレンジ」

2022.05.20
年中クラス 食育体験活動「玉ねぎの皮むきにチャレンジ」

食育活動 第一弾!玉ねぎの皮むきにチャレンジしました。朝からエプロンと三角巾を見せ合い、活動の時間を心待ちにしていた子ども達。給食室の方とお揃いのスペシャルセットを身に着け、手を石鹸でしっかり洗い、準備万端です♪普段なかなか話す機会のない給食室の方が部屋に来てくれると興味津々!手にしていた玉ねぎに釘付けでどのように皮むきをするのかよ~く見ていましたよ。だんだん姿をあらわす白い玉ねぎに「わぁ~出てきた!」と歓声をあげたり、「緑っぽい白だね!」「このもじゃもじゃ(根)は何?」「中に黄色いところ(芽)があるよ!」などと細かいところに目を向けたりと、それぞれの良い気づきがたくさんありました。この玉ねぎは翌日の給食に使われたのですが、当日の給食でもカレーの中にある玉ねぎにロックオン!玉ねぎを探しながら食べる姿が可愛らしかったです♡

 

次回の食育活動では、自分達で育てているきゅうりとミニトマトを収穫して食べる予定です。少しずつ花が咲き始めているので、みんなの”いい目”で気づきを深め、食への関心を更に高めていきたいなと思います☺


PAGE TOP