ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス「台風が去った後に・・・」

2013.09.18
年中クラス「台風が去った後に・・・」

P1000662 P1000700

連休明けの火曜日。台風が去った後のこの日、枝や葉っぱが園庭にもたくさん落ちていました。その中に子どもたちの目を引きつけるものが1つ、帽子をかぶったドングリが園庭のあちこちに落ちていました。緑に囲まれた大谷幼稚園の周辺に目を向けるとそこは宝の山!「よし!みんなでドングリ集めに行こう!」ビーニール袋を持って外に飛び出しました。子どもたちはみんな夢中になってドングリや松ぼっくりを集め、袋いっぱいになったお宝に大満足な様子。

次の日、集めたドングリや松ぼっくりでかわいいカップケーキ作りを楽しむ子どもたちを見かけました。季節はもうすっかり秋ですね。季節の変化を身近な自然から感じとれる機会をこれからも作っていきたいと思います。


PAGE TOP