ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 制作
  3. 年少クラス みんなで折り紙♪

2021.07.09
年少クラス みんなで折り紙♪

今週は初めて折り紙をしました!色とりどりの折り紙を見て選ぶ楽しさも味わえたところで、さっそくチャレンジ☆今回のポイントは角を合わせることと、折り目をしっかりつけることです。じーっと見つめながら角を合わせた後は、掌を使ってしっかりアイロン!丁寧に折っていく子、「折ったらアイロン♪×2」と呪文のように唱えながら折る子、スピード重視で折り目がまったくついていない子(笑)など取り組み方も色とりどりでしたよ♪

完成したのは何の変哲もないただの棒。それを大きな紙にみんなで貼ってみると…特大の花火の完成!!打ちあがった花火を見て、みんな大盛り上がり♪♪「た~まや~!」と大きな声を上げたり、協力して作ったことをハイタッチで喜び合ったりしていました。

今回の活動では、みんなで1つのモノを作り上げる面白さや、それが形に残る喜びを味わうことができたようです。1学期も残り1週間、ゆっくり育っているクラスの仲間意識をより深められたらいいなと思っています☺


PAGE TOP