ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 生活
  3. 年少クラス 大谷家族の日♪

2021.05.28
年少クラス 大谷家族の日♪

5月27日は、大谷家族の日でしたね ♪ この日に向けて年少組ではいろいろな活動をしてきました。『家族』って何だろう?と考えたり、家族がテーマの絵本を見たりして、子どもたちなりに家族の大切さを感じ始めたところで、プレゼント作りをスタート!自分の似顔絵を描いて、“ありがとう花束”を指スタンプで押しました。「ママの好きな色!」「早く見せたい!」などと言いながら嬉しそうに色選びをしていたのですよ💐世界に1つの’’ありがとう花束’’とっても可愛くできました😊

そして迎えた当日。それぞれのクラスで家族にまつわるインタビューごっこをしました。家族の人たちとどんなことをするのが好きか1人ひとりに聞いてみると、「一緒にお花を見るのが好き」「一緒にテレビを見るのが好き」「みんなでご飯を食べるのが好き」などちょっぴり照れながら教えてくれましたよ ♪ 最後はどのようにプレゼントを渡すか作戦会議!すぐに子どもたちから「ありがとう・だいすきって言いたい」という声が上がったのですよ。ずっと秘密にしてきたことで期待や伝えたい思いが膨らんでいたようです。壊れないように両手で大事に抱えて持ち帰ったプレゼント。家族の方たちに思いは届いたかなぁ♡ぜひプレゼントを囲んで、家族の時間を楽しんでくださいね!

 


PAGE TOP