ブログ

  1. ホーム
  2. 幼稚園 制作
  3. 年中クラス 年中だけのお店屋さんごっこ♪

2021.02.26
年中クラス 年中だけのお店屋さんごっこ♪


今、あるお楽しみに向け準備中!それは年中だけのお店屋さんごっこ♪例年は全学年で行い、年長が中心となっていたイベントを今年は年中組だけで開催します。店員もお客さんもできると期待いっぱいな子どもたち…だが、しかーーし!品物がなーい(泣)そこでまずは品物作りを始めました。品物づくりを通して、切る・折る・個人持ち絵の具などの技術的な力を試せる工程にしたところ、手先を細かく使うことが上手になっていることを実感!失敗しても自ら再チャレンジ、「大丈夫!次の力になる!」と青春ドラマのような素敵な声を掛け合っている姿も見られ、諦めない気持ちに成長も感じました。
3つの品物の中から自分で選んで作る活動では、戸惑う子がいることも予想していましたが、自分の意思で選択する力をみごとに発揮!普段と違う友だち、環境の中で交流を楽しみながら、お客さん目線第一でせっせと作っていましたよ。
子どもたちの中には活動を思い出し、自由遊びの時間やおうちで品物を作ってくる子もいて、作ることの楽しさやお店屋さんごっこへの熱い思いを感じます♡
品物づくりはほぼ完了!来週はグループで協力してお店作りをしていきます。友だちとのかかわりの中でどんな展開が見られるか、私たちも楽しみです😊


PAGE TOP