ブログ

  1. ホーム
  2. 製作活動
  3. 年長クラス 共同制作『空の世界』

2021.02.05
年長クラス 共同制作『空の世界』

今週は、ふじ組まつ組MIXで共同製作『空の世界』を行いました。1学期から話し合いの活動を積み重ねてきましたが、今回は最高難易度!人数が多いこと・クラスMIXであること・白紙から作り上げること…といった具合です。話し合うことを確認して、いざスタート!最初のうちは、しーんとしてしまうグループ、意見がぶつかるグループ、意見は出るもののなかなか結論にたどり着かないグループとこちらの予想通り😁(笑)しかし、できるだけ見守ろうと予め決めていたので、じっと我慢して子ども達に任せることにしました。すると、しーんとしていたグループが誰かの一言で動きだしたり、言いたいことがありそうな子のために「みんな聞いて!」と声を出したりと変化が見られ始めたのですよ。
完成した作品を見て達成感でいっぱいの子ども達!ですが、実はこの『空の世界』には続きがあるのです。お家の方にも見てもらえるので完成をお楽しみに♪

作品展は中止になってしまいましたが、”お互いの表現を受け止め合い気持ちを共有する経験”はもちろん大事にしていきますね。


PAGE TOP