ブログ

  1. ホーム
  2. 一斉活動
  3. 年少クラス みんなで鬼ごっこ(ルールのある遊びに挑戦)

2021.01.28
年少クラス みんなで鬼ごっこ(ルールのある遊びに挑戦)

3学期になり、進級を見据えてルール性のある集団遊びを経験できるよう、年少組のみんなで鬼ごっこをやることに。第1回目は、先生(鬼)VS子ども達!先生鬼に捕まらないよう、園庭を駆け回る姿や友達と手を取り合って逃げる姿、自分が捕まっても友達を応援する姿など、元気いっぱい楽しんでいましたよ。第2回目は、1クラスが鬼チーム・残り2クラスは逃げるチームと少しルールが複雑に!(3回戦行い、どのクラスも鬼を経験できるようにしました)ルールを理解して楽しむ子もいれば、自分がどちらのチームか混乱する子、チームお構いなしに自分の好きな方をやる子(笑)と様々な姿が見られました。第1回目のような簡単なルールだとわかりやすいようですが、第2回目のような少し複雑なルールで遊ぶにはもう少し経験が必要な様子…これからも、自由遊びの時間等に改めてルールを伝えながら遊び込んだり、他の集団遊びの機会も設けたりして、楽しく経験を積んでいきたいと思います♪


PAGE TOP