ブログ

  1. ホーム
  2. 体育活動
  3. 年少クラス 年少組のテーマは「ジャングル探検」

2020.09.18
年少クラス 年少組のテーマは「ジャングル探検」

10月2週目に行われるスポーツフェスティバル、年少組のテーマは「ジャングル探検」です!ジャングルの地図を見せると、子どもたちは興味津々。草の陰に隠れている動物や宝箱を見つけ、思わず立ち上がってもっと近くで見ようとする子もいる程大興奮でしたよ。ジャングルの王や動物たちからどんな探検ができるか書いてある「探検カード」と地図仕立ての「レベルアップ表」をもらい、いざ探検に出発!探検カー(トロッコ)を運転したり、ウサギに変身してジャンプしたり…探検を楽しむ毎にレベルアップ表が上がり、ゴールにたどり着く仕組みです。「早く次の探検したい!」「○○組さんのレベルアップ表も上がっているかな?」と目を輝かせている子どもたち。自分の探検が終わると満足し、待ち合わせ場所で砂遊び…なんて姿もまだまだ見られますが(笑)年少組みんなで1つのテーマを共有して活動する楽しさを存分に味わえるよう、これからも様々な仕掛けを作ってスポーツフェスティバルまでの過程を盛り上げていきたいと思います!


PAGE TOP