ブログ

  1. ホーム
  2. 一斉活動
  3. 年中クラス 夏祭りごっこで感じた子どもたちの成長

2020.09.04
年中クラス 夏祭りごっこで感じた子どもたちの成長

先週は夏季保育のお楽しみ【夏祭りごっこ】がありました。
登園すると屋台に変わっているお部屋にびっくり!すぐに園内探検を始める子たちもいましたよ♪
今年は密の防止対策と、1人ひとりがゆっくり年長児(店員さん)とのやりとりが楽しめるようにクラスを2チームに分けて参加しました。
チーム同士、束の間の別れを惜しみながら、いざ出発!
実は我々担任は様々な心配を抱えていました。。。(迷子、チケットの扱い方、落とし物など)
でも良い意味で子どもたちは見事に期待を裏切ってくれたのです!!
お店の前に着くと、自ら5枚の中からチケットを選び出しはりきって入店する姿、ドキドキしながらも年長店員さんとやりとりをしてお気に入りの品物を選ぶ姿に驚かされました。
そして何よりも子どもたちが声をかけ合い、「次は〇〇の店だよー!」「あっ!ここだ!」と主体的に活動を楽しむ様子にとても嬉しくなりました(^^)
チケットを渡すことに大満足で、品物を買い忘れるおっちょこちょいなメンバーもいましたが、迷子アナウンスも必要なく買い物ミッションは大成功☆★
2学期も子どもたちの主体性を引き出せるような活動を楽しんでいきたいと思います


PAGE TOP