ブログ

  1. ホーム
  2. 一斉活動
  3. 年長クラス みんなで考える「お盆の集いごっこ」

2020.07.10
年長クラス みんなで考える「お盆の集いごっこ」

お盆の集いが中止になってしまったので、15日に”お盆の集いごっこ”を行うことになりました。でも、お昼だから花火ができない…とみんなに相談すると「みんなで描けばいいよ!」と頼もしい声が!3~4人のグループで力をあわせ1枚の用紙に花火を完成させました。何発上げる?どんな大きさ?どんな形?などなど、1つずつ話し合っていきました。いろいろなアイディアがたくさん出るものの、なかなかまとまらず思うようにいかないグループが多いまつ組、みんなの意見が合わさって、さぁ描こう!となったものの描いていくうちに楽しくなりすぎて予定にないものを描き、言い合い!?のようなグループがちらほら、、、なふじ組。同じ活動で同じように進めても話し合いの様子も完成した花火もまったく違うものになりました。この活動では、話し合いを通して自分の意見を相手に伝える事、自分とは違う考えの友達がいる事を感じてほしいなと思っていました。正解を作り上げるのではなく、過程を楽しんで「1人では難しいことも、みんなとならできた!」という自信を持てるようにしていきたいと思います。「今日は花火上げないの?」「早く見たいな!」と花火のOHP上映会を心待ちにしていますよ♪今までとは違うけれど、その中でも新しいことや違う楽しみ方を見つけていきたいと思います。


PAGE TOP