ブログ

  1. ホーム
  2. 一斉活動
  3. 年少クラス 願いを込めて

2020.07.10
年少クラス 願いを込めて

先日は七夕の短冊作りにご協力いただきありがとうございました。お家の人と作ったお気に入りの短冊が揃い、笹の葉が子ども達のお願い事でいっぱいになりました。(後日年長さんが手作りの笹飾りを加えてくれ、一段と豪華になりましたよ)「僕のはどこ?」「お願い事、叶うといいな♪」と自分の短冊を一生懸命探したり、仲良くなったお友達の短冊を見つけたり、大喜びで笹の葉を眺めていた子どもたち。「またお家に持って帰りたくなっちゃった」と言う子がいるくらいでしたよ。七夕の日の給食はおかずや汁物の中にお星さまを模ったにんじんやおくらが!普段野菜が少し苦手な子も星形に気付き、「お願い事が叶うかも!」と七夕パワーでチャレンジする姿が見られました。7/8は、みんなのお願い事が空へ届くよう笹燃やしを行いました。園長先生のおまじないとともに点けられた火にみんな大興奮!!中には「燃やさないで~」と悲しむ子もいましたが、『七夕様』の曲に合わせて歌を口ずさんだり、手を合わせたりして空に登っていく煙を見つめていましたよ。あいにくのお天気でしたが、きっとみんなのお願い事が空へ届いたことでしょう!!これからも季節の行事を年少児なりに理解し楽しめるよう工夫していきたいと思います。


PAGE TOP