ブログ

  1. ホーム
  2. 体育活動
  3. 年中クラス 待ちに待った体育活動

2020.07.03
年中クラス 待ちに待った体育活動

年中になって初めての体操活動をしました。久しぶりの飯田先生との再会に、まるで芸能人を見るかのように大喜び!やる気に溢れた表情で、挨拶をする姿が印象的でした。

まずはソーシャルディスタンスを保つ為、間を空けて並ぶことに挑戦!床の目印に並ぶことや順番で運動をすることはなかなか至難の業。抜かされて行き場を失ったり、すぐに反応できずモグラ叩きのようにピョコピョコ立ったり座ったり・・・(笑)でも自分の番が来ると自信を持って走って跳んで、全力で身体を動かしていましたよ。最後にでんぐり返りに挑戦すると、思わぬ方向に転がり「あれ?」「えっ!?」という表情で起き上がる子どもたち。でも今日味わったこの気持ちが「どうやったらできるかなぁ?」と工夫する力や挑戦意欲に繋がっていくことでしょう。

体操後、「(でんぐり返りが)難しかったけど、頑張ったらおもしろかった!」と話してくれた子もいましたよ。体操を通して挑戦する大切さ、目一杯の達成感を味わってほしいなと思っています。


PAGE TOP