ブログ

  1. ホーム
  2. 年少クラス
  3. 年少クラス お部屋でじっくり粘土あそび

2020.06.26
年少クラス お部屋でじっくり粘土あそび

梅雨に入り、雨が続いていますが子どもたちは元気いっぱい!雨の中嬉しそうにお散歩に行こうとしたり、屋根から落ちてくる雨粒に手を伸ばし手の中にポタポタおちる感触を楽しんだり、水たまりに手や足を入れ水の動きに興味を持ったり、テラスにつく自分の足跡に驚いたりと雨ならではの楽しみ方を見つけていますよ。

そんな中今週は、雨の日でもお部屋でじっくり取り組める粘土遊びをしました。粘土屋さんから電話がきたり、お届け物が届いたり、楽しみにしていた粘土を手に入れ子どもたちは大興奮!さっそく丸めて「おだんごだよ!」長細く伸ばして「ヘビさん作ったよ!」と形の変化を楽しむ子、粘土板の絵柄を使ってスタンプするのに熱中する子、粘土ベラを使って料理をしているかのように粘土を切る子など、いろいろなものに見立てながら子ども同士でも見せあったり、会話を弾ませたりして盛り上がっていました。

昼食後や自由遊びの楽しみが一つ増え、さらに今までとは違う友達との交流が生まれている姿を見て、これからも”楽しいきっかけ”をたくさん散りばめ生活に素敵な変化が見られるといいなと思いました♪


PAGE TOP