ブログ

  1. ホーム
  2. 年長クラス
  3. 年長クラス 憧れの一輪車

2020.06.19
年長クラス 憧れの一輪車

6月になり幼稚園が再開。久しぶりの幼稚園にドキドキ、憧れの年長さんになったワクワク、いろいろな思いを胸に登園してきてくれました。友達との再会を喜び、思いっきり園庭を駆け回ったり泥んこ遊びをしたり、笑顔があふれる幼稚園が戻ってきて私達も嬉しいです!
そんな中、「まだやらないの?」「はやくやりたいな!」と心待ちにしている声が聞こえていた、年長ならではの活動…それは、一輪車!!みんなの気持ちに応え、梅雨に入る前にチャレンジしてみました。期待感MAXな子ども達は先生の話に目を輝かせながら聞いていましたよ。今回は手すりをもって一輪車に座ることが目標。実は、緊張していたり不安に思っていたりした子もいましたが、何度もチャレンジして目標をクリアできました。
座れるようになったことはもちろんすごい!さらに、難しそうだと思ったことに自分からチャレンジしようとした姿がもっとすごい!!その気持ちを大切にしたいなと思いました♪
「今はできないけど毎日練習すればきっとできるようになる。できるようになったらみんなで一輪車ショーをしたい!」という努力を積み重ねる大切さに気付いた子もいましたよ。
一輪車だけではなく、自分に自信を持てる何かを見つけていけるように一人一人とじっくり関わって充実した一年間を過ごしていきたいと思います。


PAGE TOP