ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 子育て日誌「きっと息子も大丈夫!」

2020.05.19
子育て日誌「きっと息子も大丈夫!」
「きっと息子も大丈夫!」 小山 美郷

みなさんお元気ですか?
私は1歳10ヶ月の息子がいるママです。
 この自粛生活、長い長い時間ですね。我が家も私の出勤日
が限られているのでほとんどの時間を一緒に家で過ごしてい
ます。うちの息子はまだ小さいので、学校の宿題や課題もな
いですし、行動範囲も狭いし、言葉も2語文がやっとなので
ケンカにもなりません!笑
何も参考になることがなくて申し訳ないのですが、気分転換
に読んでいただけたらと思います。

 いつも保育園に頼りっぱなしだった私はこれを機にずっと
子育てって大変だ!と知りました。給食がなくなって食事の
メニューと栄養面に悩んだり、何度片付けてもおもちゃを
ひっくり返され落書きされひどく荒れた部屋にため息をつい
たり‥あとは一応私も在宅勤務なのですが子どものことにか
かりっきりで仕事が何もはかどらなくて焦ったり、同じく在
宅勤務でオンライン会議をしているパパの邪魔にならないよ
うに気を遣ったり‥と慣れない生活に疲労感でいっぱいでし
た。
 しかしそんな時、この状況をポジティブに捉えている夫の
一言で少し気持ちが変わりました。
「楽しいじゃん。ずっと息子と一緒にいられるんだから!」
 考えてみると、普段の生活では、一緒にいられる時間が
本当に限られています。その間にも私はやらなければいけ
ないことと家事に追われて平日はほとんど一緒に遊んであげ
られていませんでした。夫も同じくです。
 でも今はいくらでも息子の思いに応えてあげられます。
なので‥
着替えを拒否され裸で走り回られても大丈夫!なぜなら今の
私にはいくらでも追いかける時間がある! 飲み物をわざと
ひっくり返されても大丈夫!今の私には掃除や洗濯をいくら
でもする時間がある! グズグズ泣かれても大丈夫!だって
気分が変わるまでずーっと抱っこしてあげられる!‥と自分
に言い聞かせて乗り切ることにしました。もちろん、イライ
ラすることもあるけれど‥もちろん怒っていることもありま
すよ‥(息子にはほとんど伝わらないのですが)
 息子は今調子がいいです。普段は私がキッチンに入ると、
「だっこー」と泣かれていたのに、今は平気で一人で遊んで
待っていてくれることが多いです。それは”今”じゃなくても
”いつでも”かまってもらえるという安心感があるからかな?
我が家の場合は時間があることが心の余裕につながっている
ようです。
 そして日々いろいろなことを吸収していくスピードに驚き
です!しゃべる言葉が増えてきて印象に残ったことを片言で
必死に伝えようとしたり、自分で遊びをひらめいたり、いろ
いろな感情を表せるようになったり‥
ずっと家で過ごしているからこそ、普段の生活では見逃して
しまうかもしれない小さな成長をじっくり見られ、ありがた
く大切な時間だなと思います。
 子どもが小さくてこんなのほほんとした話ですみません。
大変なのはこれから先!と覚悟をしておきます!
 唯一生活リズムだけは保育園の時と変えないようにしよう
と最初ははりきっていたもののなかなか難しくてできていま
せん‥。一人息子の好きなように自由に生活しているので保
育園に戻ってから集団生活できるのかな?先生に迷惑かける
だろうなぁとママとしては心配です。でも今各家庭でそれぞ
れの環境で過ごしている子どもたちですから、新学期が始ま
った時今までの続きにならなくてもまた新たなスタートとし
て、一人ひとりゆっくりリズムを作っていければいいのかな
と思います。だから今は無理せず元気であれば"きっと息子
も大丈夫!"と気ままに毎日を送っています。
 私自身は何もしていない毎日のようだけれど、"今日も家族
の健康を守るぞ!"と自分を励まし残りの時間を過ごしていき
ます。幼稚園の子どもたち、みなさんもお元気で、次に会え
る時を楽しみに、とってもとっても楽しみにしています!

PAGE TOP