ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 大谷幼稚園YouTubeチャンネル開設。そして、ホームページのブログでは!

2020.05.08
大谷幼稚園YouTubeチャンネル開設。そして、ホームページのブログでは!

5月末までの登園自粛延長を保護者の皆様にはお願いすることになり、さらに1か月子どもたちに会うことができない日々を送ることに…

長い教員生活の中ではじめての経験です。毎日園の子どもたちの様子を思い浮かべながら、職員間で“この状況で幼稚園でどんなことができるのか?”ということを話し合ってきました。4月は、少しでも家庭での時間を楽しく過ごしてもらえるよう「親子で楽しめる遊びの紹介」をFacebookで動画配信してきましたが、5月は幼稚園が再開したときに新入園の子どもたちが少しでも不安なく登園できるようにということと、在園児みんながお家にいても幼稚園を身近に感じてもらえるようにYouTubeを使っての動画配信もはじめることになりました。

入園式も行えていない新入園の年少さんたちには、「担任の先生紹介」や「お部屋の案内動画」を作成しています。また、「幼稚園の一日」がどんな様子なのかを伝える動画では、朝の支度の方法を先生たちが丁寧に紹介してくれています。お家で動画を見ながら、幼稚園がはじまることを楽しみにしてまらえると嬉しいです。

他にも、運動不足が少しでも解消できるよう「大谷ソーラン節講座」や、親子一緒になぞ解きを楽しんでもらえるよう「おもしろクイズ」動画も用意しています。親子一緒に楽しんでもらいたいです。

在園児の保護者から提供していただいた「脳内メモ」は、さらに読みやすくデータにしてくれたので、こちらは一斉メールでお届けします。できるだけストレスを溜め込まずに、今の状況を冷静に受け止めながら日々の生活と向き合うヒントをママ目線でやさしく語りかけてくれています。こちらもぜひ皆さんに活用していただければと思っています。

登園自粛が数か月におよび、日常のバランスを保つのが親子共々大変になっていることだと思います。私たち職員の多くも家に帰れば皆さんと同じように我が子の子育てに奮闘する毎日を送っています。そんな子育て真っ最中の先生たちが「自分たちの子育ての葛藤もお母さんたちとシェアできたら少しでも力になることがあるかも??」とブログを書いてみたいと提案してくれたんです。みんなでこの危機を乗り越えていきたいという先生たちの気持ちですね。ということで、ホームページのブログでは、色んな先生たちの子育て奮闘記をこれから掲載していきます。ぜひこちらもチェックしてみてください。

 

 

 

 


PAGE TOP